相続税・贈与税の申告、相続税の試算

このようなお困りごとのある方、一度相談してみませんか?

• 身内に相続が起こったが何をしたらよいかわからない。
  • 夫が亡くなり相続税の申告をお願いしたいが、同性である女性の税理士のほうが相談しやすそう。
  • 二次相続の相続税が大変って聞いたけどどういうこと?財産をどう分けたらいいのか知りたい。
  • 相続税はウチにもかかるのかを知りたい。
  • 将来の相続に備えて今から対策をしたい。

大手税理士法人などで経験を積んだ女性税理士です

身内に不幸が起きて悲しみと不安の中、相続税の申告は10ヶ月という短い期間でを行わなければなりません。
税理士に申告をお願いしたいが、今まで「税理士」とはまったくかかわったことがなく、どんな人が来るのだろう?と不安を抱かれる方も多いのではないでしょうか。

これまで大手税理士法人などで相続税申告、相続税対策を手掛けてきました。
「相続税の申告」という仕事は淡々と数字を積み上げて申告書を作り上げるというわけではなく、相続人さまの想いをお聞きし、時にはともに涙し、今後のことも考えつつ作り上げていくという大変やりがいのある仕事です。
以前相続人さまより「あなたに任せて良かった」というお言葉を頂戴した時は、本当にこの仕事をやってよかったと喜びを感じました。

身内に不幸が起きてどうしたらよいのだろう、将来相続が起きたらどうなるのだろう、このような相続に関する不安を取り除くお手伝いができれば幸いです。

1. 相続税の申告

基本報酬と追加報酬の合計額になります。

① 基本報酬
[table id=13 column_widths=”50%|50%|”/]
※遺産総額とは、非課税・特例・債務控除を適用する前の金額です。

② 追加報酬
土地、非上場株式がある場合には、①に下記の金額を加算させていただきます。
[table id=12 column_widths=”50%|50%|”/]

※別途消費税がかかります。

※ご依頼日が申告期限より3ヶ月以内の場合、別途報酬総額の20%を加算させていただきます。

【含まれない費用】
・謄本取得費などの実費、他士業への報酬
・延納、物納にかかる報酬
・税務調査立会費用

2. 贈与税の申告

基本報酬と追加報酬の合計額になります。

① 基本報酬
金銭のみの贈与(特例適用なし)
[table id=9 column_widths=”50%|50%|”/]

② 追加報酬
特例の適用を受ける場合や財産の評価が必要になる場合には、①に下記の金額を加算させていただきます。
[table id=10 column_widths=”50%|50%|”/]

3. 相続税の試算、相続税対策

① 相続税の試算
相続税がかかるか否かの試算を行います。
(試算段階では画地補正、現地調査、役所調査は行いません。)
判定の結果、申告もしくは対策をされる場合は申告・対策報酬から試算報酬をマイナスいたします。
[table id=14 column_widths=”50%|50%|”/]

② 相続税対策
相続税を考えるポイントは、次の3つです。
・遺産の分け方
・納税資金の確保
・納税額を減らす
相続税の試算を踏まえ、どのような生前対策があり、どのくらい効果があるのかをお伝えいたします。
[table id=15 column_widths=”50%|50%|”/] ※土地・非上場株式の評価、公正証書遺言作成の有無などにより異なります。

4. ちょっとしたことを聞いてみたいという場合

・相続税ってどんな場合にかかるの?
・自分で申告書を作ってみたいができそう?
・これって贈与になる?
・親族からの借入金を贈与とみなされないようにするにはどうしたらいい?
・有効な生前贈与はどうやって行うの?
・生前対策はどんなものがあるの?
など、ちょっとしたことを聞いてみたいという場合にぜひご利用ください。
[table id=11 column_widths=”50%|50%|”/]

初回相談及びご契約の流れ

まずはお問い合わせフォームへの必要事項のご入力をお願いいたします。追ってこちらよりご面談日についてご連絡させていただきます。
初回面談にてご相談内容をお聞かせください。
ご相談内容に基づきお見積もりをさせていただきます。もしご納得いただけましたらご契約をお願いいたします。

Copyright© 麹町の本間会津子税理士事務所 , 2018 All Rights Reserved.