営業時間:9時~18時【土日祝休み】

相続税・贈与税・所得税など個人の税金を得意とする

不定期更新のブログでも問い合わせはくるのか?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
本間会津子
福島県会津生まれ、東京都練馬区育ちの税理士 本間会津子です。 同じことを何度聞いていただいても大丈夫、笑顔でお答えします。          ★お願い★ 当ブログはわかりやすくお伝えすることを目指しております。実際は細かい要件等がございます。最終判断は専門家にご相談ください。
詳しいプロフィールはこちら

※上の写真は霧ヶ峰のニッコウキスゲ

 

仕事の依頼を受けるために、ブログを活用することを検討しているが、毎日更新は厳しそう・・・

そのうち不定期更新になってしまったとしても、問い合わせは来るのでしょうか?

答えは・・・「はい、来ます!」

 

私のブログの更新頻度

私は2017年10月より税理士の税金ブログを始めました。

最初ははりきって平日毎日更新をしていましたが、そのうち「忙しい」「ネタがない」「凝りすぎた」という理由からだんだんブログから足が遠のき、更新頻度がどんどん減っていきます。

そして半年以上まったく手をつけなくなります。

最近はちょっとだけ復活し、月1~2回の更新ペースです。

でも、ありがたいことにポツポツではありますが、お問い合わせは来ます。

 

ご依頼いただいた理由

ご依頼いただいたのは、主に次の理由です。

● 事務所の場所が近所だった。

● ブログの記事を読んで、悩み事を解決してくれそうに思えた。

● 女性の税理士を探していた。

● 単発相談をできるところを探していた。

 

自分を知ってもらうにはどうすればいいか

こんな更新頻度ですから、もちろんコンスタントにお問い合わせが来るわけではありません。

それでも自分を見つけてくれて、ご依頼をいただけるのは、次のような理由で、ある程度私という人間がわかり安心していただけるからではないかと思われます。

 

1.顔出しをしている

最初とても抵抗がありましたが、ホームページに顔写真を何パターンか載せています。

顔にはある程度性格が出るもの。

こんな見た目なら自分と合うのでは、という安心感があるようです。

(ただし、実際の見た目はホームページの写真より若いらしく、よく驚かれます^^;)

 

2.プロフィールや自分の性格を載せている

プロフィールや自分がどのような性格かを載せることは、自分にとってもお客様にとってもいいことです。

私は、

● 威圧的な人

● せっかちで即レスを希望する人

などは大変苦手としています。

 

最初、まったく知らない人からホームページ経由でご依頼いただくことに、大変抵抗がありました。

しかしホームページからご依頼を受けるお客様は、穏やかで書類や相談内容をきちんとまとめたうえでお話しいただける方が多く、本当にありがたいです。

ホームページに自分の性格がにじみ出ることで、双方にとって合わない人を分別するフィルターになります。

 

また、冒頭の霧ヶ峰のニッコウキスゲの写真。

プロフィールの趣味に「登山(高所恐怖症のため本格的なモノはムリ)」「写真(初心者レベル)」と載せることにより、お客様と会話がはずむこともあります。

 

 

3.仕事のメニューと報酬を載せている

自分に何ができるか、逆に何ができないかを載せることは、お客様にとって大切です。

特に「単発相談」は、まだ顧問までは必要ない事業主やサラリーマンでちょっと税金の相談をしたい人にとって重宝するようです。

 

そして報酬を明確にすること。

特に税理士報酬は「高い」というイメージが強く、依頼したくても報酬が不明では二の足を踏んでしまうでしょう。

「報酬が載っているから安心」とおっしゃっていただいたこともあります。

 

でも、更新頻度はあげたほうがいいと思う

ここまで、「更新頻度が低くてもホームページからのお問い合わせは来る」というお話をさせていただきました。

きちんと自己開示をすればご依頼いただけることがわかり、自信につながりました。

 

しかし、ホームページからお問い合わせをいただきたいのであれば、毎日とは言わずとも、できるだけ更新頻度はあげるべきと考えます。

更新頻度が低ければ、仕事をやっているのかどうか怪しく感じられ、依頼を躊躇される人も多いでしょう。

また、毎日更新をしているブログを拝見すると、圧倒的な観察眼・文章力を感じます。

積み重ねが大切。

サービスメニュー
 icon-chevron-circle-right  相続税・贈与税の申告
 icon-chevron-circle-right  相続税の試算・相続税対策
 icon-chevron-circle-right  個人事業主の税金の申告
 icon-chevron-circle-right  法人の税金の申告
 icon-chevron-circle-right  単発のコンサルティング
 

 

 
 
この記事を書いている人 - WRITER -
本間会津子
福島県会津生まれ、東京都練馬区育ちの税理士 本間会津子です。 同じことを何度聞いていただいても大丈夫、笑顔でお答えします。          ★お願い★ 当ブログはわかりやすくお伝えすることを目指しております。実際は細かい要件等がございます。最終判断は専門家にご相談ください。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 麹町の本間会津子税理士事務所 , 2019 All Rights Reserved.